Pages

2011年8月25日木曜日

無敵艦隊ザッケローニ~代表復帰した中村憲剛に思う

日本サッカー協会は9月2日に行なわれる、2014年ブラジルW杯アジア3次予選の初戦、
北朝鮮戦(埼玉スタジアム)に臨む日本代表メンバー23名を発表しました。

日本代表は8月29日に集合し、9月2日に北朝鮮戦、9月3日にはウズベキスタン戦(6日)
に向けて出発する予定です。※ウズベキスタン戦も北朝鮮戦と同メンバーで臨む予定。

GK
川島 永嗣(リールス/ベルギー)
西川 周作(サンフレッチェ広島)
権田 修一(FC東京)

DF
駒野 友一(ジュビロ磐田)
今野 泰幸(FC東京)
栗原 勇蔵(横浜Fマリノス)
伊野波 雅彦(ハイドゥク・スプリト/クロアチア)
槙野 智章(ケルン/ドイツ)
内田 篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田 麻也(VVV/オランダ)

MF
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
中村 憲剛(川崎フロンターレ)
阿部 勇樹(レスター/イングランド)
長谷部 誠(ボルフスブルク/ドイツ)
細貝 萌(アウクスブルク/ドイツ)
柏木 陽介(浦和レッズ)

FW
李 忠成(サンフレッチェ広島)
岡崎 慎司(シュツットガルト/ドイツ)
本田 圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
森本 貴幸(ノバラ/イタリア)
香川 真司(ドルトムント/ドイツ)
清武 弘嗣(セレッソ大阪)
原口 元気(浦和レッズ)

8月25日発表


今回のサプライズは何と言っても、代表復帰の中村憲剛でしょう。
ザッケローニ監督自らが、「クオリティーの高いプレー」「真のプロ選手」
「フィジカル面でもメンタル面でも良い状態にある」「グループの中でも
協調できる性格」と評価している点です。

「中村は30歳にして高い向上心を持っている」

なかなかこれほどの評価は貰えないものです。
自分の好きなクラブチームの好きな選手を推すことは誰でもしますが、
本当の戦力になる、とナショナルチームの監督に評価されたわけですから。
本人も嬉しいでしょうね。

ザッケローニ監督の評価の中で「協調できる性格」という点は興味深いと思います。
ベテラン選手が若手に交じってプレーするという難題も、自分から協調できる点を
評価されているわけです。実績ある選手が入れば、周りは俺に合わせろ、となるのが
普通でしょう。※かつての誰かさんのように、とは言いませんがw
ザッケローニ監督は、今のチームに力を貸してくれるベテラン選手を求めていた。
その中で中村憲剛は「適当」という評価がされたわけです。これは他のベテラン選手も
見習ってもらいたいですね。ベテラン選手なら、それ相応の実績もあるでしょう。
それでも、敢えて自分から周りに合わせる協調性、人間性を兼ね備えている選手は
どれほどいるでしょう。

奇しくも、もう一人の中村、横浜Fマリノスの中村俊輔はどうでしょうか。
彼もドイツW杯の予選では主力選手として、チームの顔として活躍していました。
しかし、W杯の本大会で中村俊輔が活躍することはありませんでした。天才レフティー、
ファンタジスタと呼ばれた男は、W杯という大舞台では本来の実力を発揮出来ずに
終わってしまいました。これは中村俊輔の心に傷となっている部分かもしれません。

日本代表監督にベテラン選手が求められている要素は、技術的な部分だけじゃない
でしょう。とりわけメンタル面、高いプロ意識、今の代表チームに新たな力を注ぎ込んで
プラスαを与えられるかどうか、チームに良い感化を与えられるかどうか、
これがベテラン選手の求められていることなんだと思います。

勿論、俊輔だって、まだまだ代表を諦めないでもらいたいですよ。
もう一人の中村(憲剛)に触発されて、意識改革で、日本代表の為に出来ることは何でも
やります!という素直さも求められているわけですから。

「中村は30歳にして高い向上心を持っている」

この同じセリフを「俊輔」にも掛けて貰いたい、と思ったのはMr.BIGだけではないと
思います。

中村俊輔は今週水曜日の試合で怪我をしてしまいましたが、しっかり療養して、
再びピッチに帰って来て貰いたいものです。チームには若手もベテランも必要です。
経験あるベテランは若手を支え、辛抱強く接していくことが求められる、
だからこそ、監督の評価が高いんです。

いずれにせよ、9月から始まるW杯アジア3次予選、全員の力を結集して、
北朝鮮戦に勝利して貰いたいものです。

無敵艦隊ザッケローニがゆく。ブラジルW杯への新たな挑戦が始まります。
頑張れ!ニッポン!頑張れ!ザックジャパン!

0 件のコメント:

コメントを投稿