Pages

2011年9月7日水曜日

無敵艦隊ザッケローニ~13戦連続無敗、アウェイで勝ち点1

6日未明のウズベキスタン戦、皆さんもご覧になっていたでしょうか。
アウェイではこういう試合展開にも成り得るということですよ。
アウェイで先制されては厳しい。負け試合でもおかしくない展開で、
よく追いついたと思います。アウェイで勝ち点1は貴重な勝ち点だと
思いますね。

この試合、サムライブルー@ザックジャパンは前半8分に先制され、
前半は大変苦しい試合展開となりました。後半から清武を投入、すると
後半20分、内田のクロスに岡崎が泥臭いダイビングヘッドで同点に!
更にハーフナー・マイクを投入するも、その後は得点出来ず、結果1-1の
引き分けとなりました。これで日本は2戦を終えて、1勝1分の勝ち点4で
グループ暫定1位となりました。※ウズベキスタンも1勝1分の勝ち点4で同1位。

ウズベキスタンは上手かったですね。素直にそう思います。ボールタッチも、
ボールコントロールも上手く、パスもよく繋がって、危険な場面を幾度も作られ
ました。GK川島は1対1の場面もあり、よく止めたと思います。ナイスセーブでした。

これでザッケローニ監督は日本代表監督就任以来、13戦連続無敗記録となりました。
まさに無敵艦隊ザッケローニ!

ただスタメンで、どうして中盤の底に阿部を入れたのか、これは疑問が残ります。
前半は選手間の距離があまり良くなかったと思いますね。
左サイドバック駒野からいいクロスが何度も上がっていましたが、ゴール前にこぼれた
ボールをなかなか拾えず、押し込めば1点というシーンでも、そこに人が居ない。
李のシュートもポストに弾かれ、いい攻めは出来ていましたが、ゴールが決まりません
でした。

後半投入の清武は今回も良かったですね。清武が入ることで、チームにリズムが生まれ、
岡崎の同点ゴールにも繋がったと思います。あとはハーフナー・マイクにいいボールが
もっと集まれば、大きなチャンスも生まれたと思います。
今後の課題として、高さを活かした攻撃もどんどん仕掛けていってもらいたいですね。

まずはアウェイで勝ち点1を獲ったこと、13戦連続無敗記録を樹立したこと、
今宵はそれで良しとしましょう。

明日は「なでしこジャパン」の第4戦目、北朝鮮戦となります。
これに勝てば、中国戦を残し、ロンドン・オリンピック出場が決まります!
中2日の日程でかなりキツいでしょうが、是非、頑張ってもらいたいですね。

頑張れ!なでしこジャパン!頑張れ!サムライブルー@ザックジャパン!

0 件のコメント:

コメントを投稿