Pages

2011年10月7日金曜日

無敵艦隊ザッケローニ~14戦連続無敗も不完全燃焼

10/7(金)に行なわれたフレンドリーマッチで、サムライブルー@ザックジャパン
はベトナム代表を相手に1-0で辛勝しました。※得点:前半24分、李忠成

3-4-3システムでスタートしたザックジャパンでしたが、期待したほど機能せず、
控え組中心のメンバーで編成したチームは、ベトナム戦では不完全燃焼で終わって
しまいました。無敗記録が14戦連続となるも、ザックジャパンに対する期待が空回り
してしまった感じがしますね。久々に代表復帰した長友が左サイドを駆け上がり、
チャンスを作っていましたが、3-4-3なのに攻撃への上がりが遅い。結果、ゆっくり
ボールを回す形になり、なかなかシュートまで至らない。前半の得点はパスを受けた
藤本がゴール前に切り込むことでチャンスが生まれ、ラストパスを李が落ち着いて決め
ました。それ以外は決定的なチャンスを作るもゴールは遠く、なかなかシュートが打て
ません。後半4-2-3-1にシステム変更してから、チャンスを作れるようになっても、
スルーパスはことごとくオフサイドを取られ、追加得点を挙げることが出来ませんでした。
ベトナムが良かったと言えばそれまでですが、正直、想定外だったでしょうね。

途中出場したA代表デビューの原口元気は良かったですね。動きに躍動感がありました。
原口を出すなら、酒井も出して欲しかったですが。ハーフナーは交代出場する準備をして
いたにも関わらず、槙野の負傷交代で吉田を出す羽目になり、結局、出番無しで終わって
しまいました。槙野は厳しい評価でしょう。どうしてFKまで蹴らせたんですかね。。
藤本が上げるクロスはまさにケネディ仕様、高いクロスだけに、ハーフナーが居たら
面白かったでしょうね。

本田、内田、清武、遠藤、岡崎、それに川島が居なくても、控え選手中心で勝ったという
のは、せめてもの収穫ですが、タジキスタン戦に向け、修正すべき課題が多い試合だった
のは間違いありません。それでも悲観的になる必要はないでしょう。
控え中心でも勝てたこと、これもワールドカップ予選には必要なことです。
主力が戻ってきたら、プラスαの戦力になるわけですから、まだまだ戦いはこれからですよ。

次は本番のタジキスタン戦です。皆で見守っていきましょう!
頑張れ!サムライブルー@ザックジャパン!

0 件のコメント:

コメントを投稿