Pages

2011年10月11日火曜日

無敵艦隊ザッケローニ~新戦力で圧勝!8得点!

10/11(火)にサムライブルー@ザックジャパンがタジキスタンと対戦、
スコアは8-0の圧勝となりました。これでグループリーグ2勝1分、勝ち点7、
大量得点による得失点差でウズベキスタンを上回り、グループCリーグの
暫定首位となりました。

前後半合わせてシュート数は39本、被シュート数は1本。完璧なまでに
タジキスタンを封じ込め、圧倒的な力の差を見せつける試合となりました。
ホームで勝ち点3を確実に取れたこと、そして得点をたくさん挙げたことが
良かったですね。

本日の試合、ザックジャパンの新戦力が大活躍でしたね。まず一人目は
ハーフナー・マイクでしょう。ハーフナー・マイクの先発出場、2得点!
良かったです。予想スタメン(右サイドを内田と書いてしまいましたけども)
は見事的中w、ザックがハーフナー・マイクをスタメンで使ってくると感じた
んですよ。そのスタメンでいきなりの先制点。1点目は見事なヘディングシュート
でしたね。8点も入ると、あのシュートも良かった、このシュートもいい!
となりますが、やはり先制点、あのハーフナー・マイクの打点の高いヘディング
シュートが全てでしたね。競った相手DFも185cmあったらしいですが、空中戦は
余裕で勝っていました。後半の2点目(ハーフナー・マイクの得点)にしても、
相手DFが二枚で体を寄せているんですが、それにも負けず、頭ひとつ抜け出て
ゴール右隅に決めました。決定力不足に泣かされてきた日本にとって、願っても
ないゴールゲッターの登場ですね。李にとってもいい刺激になったことでしょう。

そしてもう一人は中村憲剛ですね。トップ下の憲剛、良かったですよ。
遠藤からパスを受けて、左サイドから長友が上がってくる、そして香川とのポジション
チェンジ、相手DFの裏スペースに瞬時に出されるスルーパスはさすがでした。
香川の得点をアシストしたパスも素晴らしかったですね。何より、キッカーが遠藤を
休ませても憲剛が居るという存在感、後半から藤本も加わり、右でも左でも、能力の
高いキッカーが3人も居る、いろいろなバリエーションが可能ですから、相手にとって
脅威ですね。これに本田、清武が戻ってきたら、凄いですよね。ザックジャパンは
これから益々強くなっていくでしょう。

ここでザッケローニ監督にリクエストがあります。
攻撃オプションとして、ロングスローを投げれる選手を召集したらどうでしょう?
ロングスローというとジェフ千葉のミリガン選手が思い浮かびますが、鳥栖の藤田選手、
彼は凄いですよ!一気にゴール中央まで高速ボールが投げれますから、豊田選手もゴール
を量産出来ています。もしハーフナー・マイクがゴール前に居たら、藤田選手のロングスロー
を頭で合わせるだけで点が獲れるはずです!これは是非、サプライズで考えて頂きたい
オプションですね。

いずれにしても、これで日本は来月のアウェイ2試合、タジキスタン戦と北朝鮮戦で
アジア最終予選進出がかかります。本日の試合で得た感触、ポジティブに受け取って、
アウェイでも素晴らしい戦いを見せて欲しいものです。

そして、タジキスタンのクリーンなプレーにも拍手ですね。

大量得点、ゴールラッシュに沸いたホーム、タジキスタン戦でしたが、アウェイでは
同じようにはいかないでしょう。また気を引き締めて頑張って欲しいと思います。
これで15戦連続無敗のザックジャパン。まさに無敵艦隊ザッケローニ!
頑張れ!サムライブルー@ザックジャパン!

0 件のコメント:

コメントを投稿