Pages

2011年10月16日日曜日

勝てないマリノス~対レッズ戦を前に

今節、マリノスはホームでサンフレッチェ広島と対戦、結果は1-1の引き分け、
また優勝戦線から一歩後退する結果となりました。

もうね、ずっと同じことを繰り返しているだけなんですよ。同じことを。。
マリノスは先制はするんです。先に点は取れるんです。問題はその後なんですよ。

今節もそうですが、1点取って、その後に交代で入る選手の意味、怪我で交代とか、
体力がもたなくて交代とか、それはいろいろあるでしょうが、監督のメッセージが
ピッチ上の選手たちにしっかり伝わっていないこと、守りきるのか、もう1点獲りに
いくのか、この試合をどう戦うのか、そういう基本的な確認が出来ていない、
だから、このブログで何度も書いてきましたが、これは監督の責任なんですよ!
試合に勝てないのは監督の選手起用、交代を含めた戦術が稚拙だからなんです。

GK飯倉のメンタリティ、しっかりフォローして欲しいですね。
誰よりも責任感を感じているし、少なからず、ショックを抱えているはずですから。
守備陣も、、勇蔵は控えでもいいかもしれないですね。青山先発、中澤祐二との
CBでいくほうが良いかもしれない。そして狩野健太の起用方法についても、
もう少し辛抱して、使ってやるべきじゃないですかね。

いずれにしても、残り5試合となりました。
リーグ戦、ラスト5試合をマリノスとして、どう戦う積りなのか。
正直、木村和司監督には次の一手が無いと思います。試合を見ていても、未来への展望
が全く見えません。何をしたいのか、さっぱり分からない。これでは勝てないですよ。

次節、マリノスはホームで浦和レッズとの対戦になります。今節、大宮との埼玉ダービー
に敗れたレッズ相手に、しかも降格圏内に落ちた16位のレッズ相手に、マリノスがどんな
サッカーをする積りなのか。相手はお尻に火が付いていますから、これまで以上に集中
していかないと危ない、また同じ様にやられちゃいますよ。

浦和レッズのペトロヴィッチ監督が試合後に今シーズン限りでの辞意を表明したそうですね。
マリノスの監督からも、同様の潔さがあれば、、と思うのですが、
まぁ、そんな発言が木村和司から出てくるはずがありませんね。

そのペドロビッチ監督の試合後のコメントで興味深かった点がありました。

「本物のFWが点を取らないと世界中のどのチームでも勝つのは難しい」

これは恐らくFWデスポドビッチのことを言っていると思いますけど、今節も決定的なシーン
があり、相手GKと1対1になっていながら、ゴールを決められなかったことを言っていると
思います。※それでもナビスコ杯では結果を出している選手なんですけどね。

ただ、この指摘はマリノスにも当てはまるわけですね。
FWに確実にゴールを決めきれる選手、点をもぎ取れる選手がいて、彼らがしっかり仕事を
すれば、勝つ可能性がぐっと高まるのは当然でしょう。
マリノスだって、J1リーグでFWが強いかと言えば決してそうとは言えないチーム事情です。
G大阪のような強力ツートップ、イ・グノ、ラフィーニャのようなFWはいませんし、
名古屋のケネディのような長身FWもいません。
それでも、シーズン終盤まで、何とかこの位置に居られるのは、守備陣の頑張り、なんです
よね。最少得点でも失点を0に抑えて逃げ切る、こういう試合展開が出来ていたから、
マリノスは優勝を狙う位置まで上り詰めることが出来たわけで。。それでもプロスポーツ
ですから、対戦相手は徹底的に分析し、研究してきます。同じ相手にリーグ戦で2回も負け
られない。だから戦術が必要になるし、選手交代や、システムの変更などをする必要がある
わけでしょう。後半に長身DF入れれば点が獲れる、なんて単純なことがいつまでも通用する
Jリーグじゃありません。

早く、本物のFWを連れてきてくださいよ。
国内外問わず、点を決められるFWの選手を獲得して、戦力アップして貰いたい。
そして一番大事な監督人事も、実績も勿論ですが、人望の厚い人材を監督に据えてもらいたい。
選手から信頼される監督、それ相応の覚悟が出来ている人、戦術、起用がぶれない人、
そういう監督を起用すべきでしょう。

浦和レッズはGMも解任、監督も辞意表明しました。
それだけに何としても勝って、降格圏を抜け出す、という高いモチベーションで戦ってきますよ。

マリノスはどうする積りなんでしょうね。

いずれにしても、10/22(土)は赤い悪魔が日産スタジアムにやってきます。
大変な戦いになると思います。相手は必死になってくるでしょう。

では、これまでのマリノスの戦い方でレッズに勝てるんですか?

もしレッズに負けたら、本当におしまいだよ。木村和司。

0 件のコメント:

コメントを投稿