Pages

2011年11月20日日曜日

迷宮に迷い込んでるFマリノス

♪たとえば、誰かが君を惑わせ、迷宮に迷い込んでも~

アイドルソングもありますが、ラブソングじゃありませんよ(笑)
迷宮マリノス、誰が正しく導いてくれるんだっていう話ですよ。

昨日の名古屋戦、もう絵に描いたような展開、結末に、笑ってしまいましたね。
結局、今シーズンのリーグ戦で、優勝争いをしている上位3チームに一度も勝て
なかったわけです。だから、何度も言っているように、これは監督の能力差なんです。

昨日の名古屋戦、内容は決して悪くなかったと言っている方、思っている方、違いますよ。
あれは名古屋が完全にボールを持たせてくれたから、マリノスが形を作れたように見えた
だけですから。同点に追いつかれてからの名古屋の反撃、簡単に1点取られましたね。
あんなもんなんですよ。名古屋が雨や風の影響もあってか、最初から猛攻撃をしかけて
こなかったから、マリノスが少しはやれているように見えただけで、惜しいシュートも
バーに弾かれた大黒のシュート、コーナーキックから大黒が合わせたポスト直撃のシュート、
この2本くらいでしょう。前半から、ゴール前で増川が金井をグイグイ押してましたし、
失点した1点目のシーンでも、小川と玉田のワンツーでゴール前にぽっかりスペースが空き、
誰も小川に付いていない、強いていえば、あそこは森谷なんでしょうが、小林パンゾーも
付ききれず、フリーにしてしまった。失点2点目は先ほども書きましたが、金井のところ、
完全に狙われていたし、増川が折り返した時点で勝負あり、ですね。ケネディの高さには
誰も追いつけない、それでも、もし中澤祐二がいれば、ケネディに体を当てにいって
防いだかもしれません。いずれにしても、名古屋は勝つべくして勝ったし、マリノスは
負けるべくして負けた、それだけです。

名古屋らしい、とか、名古屋っぽい、とか、言われますけど、逆にマリノスらしい、
マリノスっぽいってどういう形でしょうか。昨日の試合に限っていえば、マリノスらしさ、
とはやはり守備からの部分で、強い相手に1点も許さないという守りの部分で戦うしか
なかったはずです。金井を外し、スタートからキム・クナンを入れるとか、サプライズを
考えるなら、もっと守備に力を入れるべきだったはず。何故、谷口FW?森谷を入れる為?
考えが稚拙ですよ、奇策以外の何もない。俊輔のFKが決まったからとはいえ、相手を0に
抑えなければ何の意味もない。

残り2試合、マリノスは4位も厳しいですね。今節、川崎が勝ち、鹿島は天皇杯の疲れも
あってか、引き分け、しかし、次節のアウェイ・川崎戦は下位チームとはいえ、ガチ勝負
でしょうし、ホーム最終戦の鹿島戦は特に厳しいでしょう。

昨日の敗戦を受け、3位以内が消滅したマリノス嘉悦社長は、天皇杯に気持ちが向いている
ようで、ACL出場に向け、天皇杯優勝しか考えられないでしょう。
リーグ優勝がダメ、3位以内がダメ、ナビスコも勿論ダメ、それで天皇杯ですか?
その前に松本山雅FCとの対決がありますよ!マツが引き寄せたとも言える対戦カード。
松本山雅ならジャイアントキリング有り得ますよ。これでもし負けたら、その時点で、
マリノス嘉悦社長も木村和司監督も解任だ!

迷宮に迷い込んでいるマリノス。誰かが手を引いて導いてくれなきゃ、出口は無いぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿