Pages

2011年12月21日水曜日

2012Jリーグ年間日程発表とJ2プレーオフ制度

2012シーズンのJリーグ年間日程が発表されました。
詳しくはJリーグ公式サイトでご確認ください。

来季はJ1が3/10(土)、J2は3/4(日)に各リーグ戦が開幕の予定で、来シーズンは
J2が先に開幕するようですね。J2は新加入の2チーム、町田ゼルビアと松本山雅が
どんな戦いを見せるのか楽しみですが、J2はプレーオフ制度が導入されます。
1位、2位は自動昇格ですが、年間順位3位~6位までのチームにJ1昇格のチャンスがあり、
11/18、11/25に残る1枠をかけた戦いが行なわれます。※J1の最終戦は12/1(土)です。

但し、プレーオフ制度には下記のような条件事項があります。

当該4クラブ(3~6位)のうち、J1ライセンスが付与されていないクラブがある場合は、
同クラブを除いたクラブがプレーオフを行い、年間順位7位以下の繰り上げ出場はない。

当該4クラブのうち、3クラブにJ1ライセンスが付与されていない場合は、本大会を開催せず、
J1クラブライセンスを保有する1クラブがJ1へ自動昇格する。
(注):4クラブ全てにJ1ライセンスが付与されていない場合は、J1の16位クラブの降格が
無くなり、J2の上位2クラブのみが翌年J1へ昇格する。

このJ1ライセンスとは、Jリーグのプロクラブの資格制度のことで、2013年シーズンから
導入を検討しています。現在までにJリーグから公式発表はありませんが、様々な報道に
よると「育成年代の整備」「競技場整備」「財務・法務」を3本柱としているようです。

育成年代の整備については、U-18・U-15・U-12の各年代で、大会に出場できるレベルの
チームを持つこと。

固定の練習場を確保を義務付け。

財務面に関しては選手補強などに伴う単年度赤字は容認する一方で、3年連続で赤字を
出したクラブはJ1からJ2に降格させる方向で調整中。

J1の基準はJ2の基準よりも厳しく設定する。

う~ん、どうなんでしょうか。上記の基準に達していないクラブはJ1ライセンスを
取得出来ない為、仮に3~6位を確定させても、プレーオフ出場資格が得られない
ことになりますね。そうなるとプレーオフ以前に、J1ライセンス取得が急務であり、
チームの戦力補強だけに限らず、クラブ経営全体が問われる問題ですね。
J2クラブがこの基準をどこまでクリアできるのか。
プレーオフ導入そのものはいいですが、果たして参加資格を得られるのか?
今後の動向に注目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿