Pages

2012年4月8日日曜日

マリノス今季3度目のドロー

J1リーグ第5節、アウェイの新潟戦で横浜Fマリノスはスコアレスドローとなり、
勝ち点1を獲得しました。早くも今季3度目のドロー。 これで通算成績は3分2敗
の勝ち点3、暫定14位となっています。※4/7現在

今節の戦い方について、いろいろな意見があると思いますが、アウェイ での
勝ち点1は開幕戦の柏に次いで2度目。スコアレスドローでも、前節 のホーム
鹿島戦のドローとは違い、確実に前を向いた勝ち点1だと思い ますね。

貴重な勝ち点1だと言っていいと思います。 新潟もリーグ戦で勝ちが無いだけに、
どうしても勝ち点3が欲しかったと 思いますが、決め切れませんでした。
ただ新潟はGK東口、鈴木、ミシェウ (途中出場)も復帰し、ほぼベストメンバー
で戦ったことを思えば、マリノスは怪我人が多く、この苦しいチーム事情で
よくやったと思いますね。今日の試合で小椋がまた負傷交代しました。これで
次節の出場は難しいでしょう。谷口も離脱して、再び小椋も怪我。。
マリノスの中盤は厳しくなりますが、今日の試合で急遽、投入された冨澤は
良かったと思います。中町とのWボランチは機能 していたと思います。
今後は暫く使い続けて、周りと連携部分を強化して欲しいと思います。
今節はドゥトラの復帰試合となりました。ミドルレンジでの積極的なシュート
など、これまでにない攻撃の形が見えたと思います。相変わらずの得点力不足
ですが、攻撃についてチャンスが全く無かったわけではなく、公式記録を見ても、
シュート数は7本、コーナーキックは11本もあったんですよね。
※新潟はシュート数5本、コーナーキック数2本

コーナーキックがたくさんあったのに、どうして決め切れない?
高さのある選手3人がボックス内に居たのに。。。
ここからは少し厳しく書きますが、やはり思うのは、攻守の切り替え、
特にカウンター攻撃ですよ。自陣でボールを奪ってからのショートカウンター
でシンプルに縦にボールを入れることがまだまだ少ない。
そこでどうして横に流すの?安全にボールを運びたいの?そこで素早く、
縦のスペースにボールを蹴られる方が、相手にとって脅威なんだよ!
自分たちの回しやすさばかりに気を取られて、時間を掛け過ぎなんだよ!
そういうことを監督、コーチはもっと細かく指導していかないとダメでしょ。
小野から中町へのヒールパスなんて最高の崩しでしたよ。相手DFに当たら
なければゴールが生まれていたでしょう。いい感じ、いいイメージでしたよ。

ただ右サイドで、俊輔、小林祐三とのコンビネーションで攻撃のリズムが
悪くなる!俊輔はボールを受けたら、ダイレクトで味方にパスを出せばいい
のにと思う。それか一気にサイドチェンジね。ロングフィードでも俊輔のパス
の精度なら足元にも、スペースにもボールは出せるでしょ。
とにかく形は出来てきたから、相手にとって脅威となるプレーを積極的に
仕掛けて欲しいですね。ボールを奪ったら、とにかくスペースへ走り込んで、
相手のディフェンスが整わないうちに一気にゴール前まで攻める姿勢を
見せて欲しいですね。次節はホーム・ニッパツで大宮戦。
かなり期待していますよ。まずは初勝利を目指し、頑張れ!Fマリノス

0 件のコメント:

コメントを投稿