Pages

2012年4月22日日曜日

マリノスの逆襲

どの記事を読んでも、ネガティブな内容しか載せていませんから、
※これだけ勝てないんですから、当然と言えば当然ですが・・。
敢えて、ポジティブに、そしてタイトルも多少ワイルドにしてみました(笑)

マリノスが公式戦10試合勝ち無し、リーグ戦も7戦勝ち無し(4分3敗)という
現状(4/21現在)を直視すると、J2降格決定だとか、監督解任だとか、
とにかくネガティブな思考しか生まれません。

確かに、現状はマリノスを応援する人たちの期待を大きく裏切るもので、
誰も納得できるものではありませんが、リーグ戦に関しては、まだ3敗なん
ですよね。※同じ3敗なのはマリノスの他、FC東京、セレッソ大阪、
川崎フロンターレ、大宮アルディージャの4チームです。

カップ戦は、若手起用などを積極的に行なって、チーム全体の
底上げを目指しているのだと思います。結果が出ていないですが、
これまでなら、「いつものメンバー」で戦っていたでしょう。

それにしても主力メンバーの怪我人が多いですね。
マルキについては後述しますが、他にも天野、谷口、小椋が離脱中。
※昨日の試合、前半で負傷交代した中町も怪我離脱のようです。。

更には天にも見放されている。ホーム試合はすべて雨、晴れたのは水曜日の
カップ戦(アウェイ・清水戦)と昨日の試合(アウェイ・磐田戦)くらいですからね、
相手も条件は一緒ですが、ホームで雨に降られ、負けることが今年のパターン
になっているように思います。

マリノス低迷の原因は、補強の最大の目玉、マルキーニョスの離脱が最も大きい。
36歳のマルキを獲得し、白羽の矢を立てた時点で、こうなることは想定できたはず、
なんですから。。。その後、獲得したドゥトラにしても38歳ですよ。
年齢の割には頑張ってくれていますが、かつて活躍したベテラン外国人選手を
再び獲得し、彼らに希望を託した時点で、過去の栄光にばかり拘っているフロントの
考えが稚拙で、とてもプロフェッショナルな集団ではないことを露呈しています。

※故松田直樹をはじめ、山瀬や河合など多くの中堅選手を解雇した時から、
マリノスは迷走し始めましたね。

今、マリノスに必要なのは勝利あるのみ、ですが、若手選手の台頭が不可欠だと
思います。最近では松本翔や熊谷アンドリューの活躍が注目されていますが、
レギュラーに定着した小野、U-23代表の齋藤がチームをけん引するようにならない
と勢いが戻ってきません。その為には、後ろでしっかり守り、縦に速いパスから
カウンター攻撃!マリノスの逆襲はカウンター攻撃だと、Mr.BIGは考えます。
若い選手たちがもっとピッチ上を駆け抜けないと!

ボールを奪った瞬間に、片側のサイドばかり使うんじゃなくて、思い切ったサイドチェンジ
を行なったり、ディフェンスの裏を取る大きな展開を狙っていってもらいたい!
多少、荒削りでも、ボールを相手ゴール前まで運んでいかなければ、ゴールは生まれま
せん。マリノスの逆襲をテーマに、攻め込まれた時こそチャンスだと思って戦って欲しい
と思います。昨日のジュビロ戦も、オフサイドを取られましたが、齋藤学まで繋いだ形
は良かったと思います。だから昨日の試合もドロー臭い敗戦だったわけで・・。
繰り返しますが、リーグ戦はまだ3敗です。でも3敗と4敗じゃ意味が違いますよ。

これからの戦い方、逆襲をテーマに、勇気を持って戦って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿