Pages

2012年8月10日金曜日

「なでしこ」日本女子サッカー史上初のメダル獲得!

10日未明に行なわれた、ロンドンオリンピック・女子サッカー決勝はアメリカが
2-1で日本を破り、金メダル獲得。オリンピック3連覇を達成しました。
「なでしこ」は日本女子サッカー史上、初の銀メダルを獲得しました。

多くの日本国民はワールドカップの再現を期待したと思います。
PK判定がどうとか、最後、岩渕のシュートがGKソロに弾かれていなければ、とか
「たられば」を挙げたらきりがありませんが、とにかく「なでしこ」はよく戦った、と。
胸を張って日本に帰って来て欲しい、と。誰もが思っていることでしょう。

前回の北京大会ではメダルに一歩届かなかった。その悔しさをバネに「なでしこ」は
オリンピックで銀メダルを獲得しました。ワールドカップ王者として世界の注目を
浴びながら、有言実行、決勝戦まで勝ち進んだことは高く評価されるべきでしょう。

ロンドンでの悔しさは・・4年後のオリンピックで晴らすしかありません。
「なでしこ」ならきっとやってくれるでしょう。

そして勇退する佐々木監督、長年に渡り、女子チームを率い、よくぞここまで
成長させてくれたと思います。国民に愛される女子サッカーチームを作り上げた
この功績は大きいですね。今回で代表引退を表明した澤、丸山の両選手にも
心から拍手を送りたいと思います。とりわけ澤選手は15歳の時から日本代表で
チームを引っ張ってきた最大の功労者です。澤選手が苦しい時も辛い時も
ピッチに立っていたからこそ、今回、ロンドンで銀メダルが獲れたのですから。
長い間、本当にありがとう、そしてお疲れ様でした、と国民の誰もが感じている
ことでしょう。

さぁいよいよ、オリンピック男子サッカー3位決定戦となります。
宿敵韓国を相手に関塚ジャパンが最後まで力を出し切れるかどうか。
全国民が注目しています!必ず勝って、銅メダルを日本に持ち帰りましょう!
頑張れ!ニッポン!

0 件のコメント:

コメントを投稿