Pages

2013年6月23日日曜日

ザックジャパン3戦全敗、失点9、勝ち点0~悪夢のコンフェデ杯

コンフェデ杯グループリーグ3戦目、日本対メキシコの試合は2-1でメキシコが勝ち、
日本は3戦全敗、失点9、勝ち点0という悪夢のような結果に終わりました。

日本は世界の強豪相手に1つも勝てず、コンフェデ杯を去ることになりました。
確かにW杯出場を決めてから、コンフェデ杯に突入したスケジュールに難があった
のは理解できます。しかし、ここまで固定メンバーで戦うとは誰も思っていなかった
のではないでしょうか。遠藤は目の下にクマを作り、疲労困憊した表情を見せ、
ピッチを走り回った岡崎も激やせ、長友は最後の最後で負傷交代、恐らく、怪我が
再発したのでしょう。固定メンバーで戦うザック監督の采配、選手起用が余りにも酷く、
負けるべくして負けた大会だったと思います。

メキシコ戦は、出場停止の長谷部に代わり、ボランチに細貝、右サイドバックの内田に
代わり、酒井宏樹が先発、センターバックは吉田に代わり、栗原が先発しましたが、
そこそこ機能していたと思いますよ。前半は0-0で終えたわけですから。
とにかく驚いたのは、後半の選手交代ですね。1点先制されてから、酒井を内田に代え、
前線の前田に代わり、ディフェンスの吉田を入れた、これは何をしたかったんですか?

酒井を代えるなら、後半の最初から代えるべきだったのでは?ただ今日の内田の
パフォーマンスでは酒井の方がよかったかもしれません。もちろん、酒井のポジションで
相手に裏を取られていたのは分かります。それでも、後半の2点目のシーン、コーナー
キックから相手に競り負けたのは内田でしたし、あわや3点目かと思われたPKも、
内田のファールでした。明らかにコンディションがよくない、それで酒井もダメなら、
どうしてベテランの駒野を帰しちゃったんですかね。これも選手起用に伴う、ザック監督
の采配ミスだと思います。それと吉田ね。後半途中から入れて、その直後に失点ですから。
今日の川島はよかったと思いますよ。 あのPKを止めなければ3失点でしたからね。

交代カードの3枚目は中村憲でしたが、投入が遅いですよ!本来、後ろの選手代えるより
先に代えるべきだったでしょう。今日の試合に関しては本田も動けていなかったし、

どうしてそこまで本田を使うのか、采配に疑問ばかり残ります。

コンフェデ杯は来年のブラジルW杯の前哨戦として、世界とどこまで戦えるかをテストする
大会だったと思いますが、現時点で、世界とは戦えない、勝負にならない、ことを痛感
させられた大会でしたね。と同時に、日本代表監督の限界がはっきりした大会だったと
思います。強豪相手とはいえ、3戦全敗、失点9、勝ち点0というこの現実をしっかり
受け止めなければなりません。

本田はもう大きな口を叩けない、と思っているでしょう。そんなの当たり前だよ!
優勝を目指すのはよいこと、でも、目の前の1試合を勝てないで優勝なんか出来るわけ
ないだろ!日本のファン、サポーターもW杯出場で大騒ぎし過ぎ!もっとサッカーを見る目
を養うべき!(これは自分自身を含めて)
代表チームがこんなふがいない戦いをしても、誰も何も批判しない、メディアは大騒ぎして
芸能人は勝手に応援団気取りでバラエティ化する、そういうのもうやめるべき!
※セルジオ越後氏じゃないけどね。。

日本サッカー協会・強化部の皆さん、 ザックの後任選びは早めにお願いしますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿