Pages

2013年6月16日日曜日

コンフェデ杯開幕!完敗のブラジル戦

6/15(日本時間6/16)コンフェデ杯が開幕、日本は初戦のブラジル戦で3-0の完敗を
喫し、敗戦からのスタートとなりました。試合開始直後の前半3分にネイマールに
ゴールを決められ、ハーフタイム後の後半3分にも追加点を奪われ、終始ブラジル
ペースで試合が進みました。後半アディッショナルタイムにも1点を決められ、
結果は3-0で敗戦、残り2試合で予選突破を目指すことになりました。

ブラジル相手に3失点に無得点。前回の4-0に比べて1点少なくなったものの、
2試合ともに無得点。ブラジル相手に勝てると思っていないが、ドローは有り得た
試合だと思いますよ。どうして立ち上がり3分で失点してしまったのか。

後半も前半と全く同じ展開、そして集中力が切れた3点目、これが一番やっては
いけない失点でしたね。ホームのブラジルも開幕戦でプレッシャーはあったはず。
それでも確実に勝ってくるところ、このメンタル面が日本とは差があるわけです。

それでも、ネイマールとマッチアップした内田はよくやっていたと思いますよ。
この試合、右サイドで崩される場面はほとんど無かったと思いますし。
ただそれでも決められるというのは、ネイマールがスーパーである証しでしょう。

ザック采配ですが、スタメンの不動メンバーが劣化しているのではないか、という見方
も出来ますね。GK川島の起用について。これで何失点目ですか?川島のコンディション
が落ちているなら、西川を使うべきでしょう。ネットユーザーが指摘しているボランチ
にしても、遠藤のコンディションが落ちているのではないか、と思えます。
左サイドバックも長友がフル出場しましたが、怪我の影響もあってか、以前ほど積極的
なプレーが少ないと感じました。途中交代で入った乾については入った時間が遅過ぎる!
2点差ついていた時点で、後半40分過ぎに入れて何がしたいのか?

ブラジル戦はザックジャパンの劣化を痛感する試合でした。コンフェデ杯が終わったら
すぐに新生ザックジャパンのメンバーをゼロベースで構築して欲しいと思いますね。
今の日本代表が日本最強チームであるとは思えない。これでは国民が納得出来ませんよ。
イタリア戦、メキシコ戦での善戦を期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿