Pages

2013年6月20日木曜日

コンフェデ予選敗退決定~イタリア戦は勝てた試合

6/20日本時間の早朝7:00から始まったイタリア戦。
日本は6/4のW杯出場決定直後、本田のコンフェデ杯優勝宣言から2週間が経ち、
予選2試合目でのコンフェデ杯グループリーグ敗退が決定しました。

結果だけをみれば、イタリア相手に3得点、4失点。メディアは先発した前線の3選手、
本田、香川、岡崎がいずれもゴールを決め、イタリアを圧倒した、惜しくも1点差で
惜敗という書き方をするでしょうが、平日早朝から試合を視聴していた者としては、
明らかに勝てた試合をDFのミス、そして監督の采配ミスで落とした、大変もったいない
試合だったという感想しかありません。

明らかにイタリアは全体のコンディションが悪かったし、日本が前半を2得点、
1失点で折り返した時点で、後半45分の戦い方次第では引き分けに持ち込まれる
ことはあっても、負けることは考えられなかった。それだけに後半だけで3失点を
喫してしまったということは、もはや日本の守備が世界では通用しないという、
厳然たる事実を突きつけられたと言えるでしょう。

もう川島、吉田は代表を去るべき。

川島については、キリンチャレンジカップのブルガリア戦から危ないと思っていた、
そのままの状態ですね。ここ最近の試合では、イラク戦以外、すべて失点している、
しかも、ブラジル、イタリアの2試合で7失点。もう守護神などとは呼べません。

吉田もオリンピック代表で活躍したとはいえ、最近はセンターバックとして戦う姿勢が
あまり見られない。元来、日本のセンターバックは闘将と呼ばれるに値する選手が、
相手国に立ちはだかり、ゴールマウスを死守してきました。
足を投げ出し、身体を張る、空中戦で相手に身体を当てボールを競る、こういう泥臭い
プレーが必要なポジションです。今の吉田の守備では、相手FWに簡単に裏を取られ、
ドリブルでも吹っ切られる、そして何よりプレーが中途半端。
内田のオウンゴールの場面、単純にボールを外に出してプレーを切ればいいのに、
何をやっているんだ!これでは「厚い壁」とはみなされないでしょう。
DF失格、センターバック失格ですよ。

どうしてここまで固定メンバーで戦うのか。
ザック采配にしても疑問ばかり残ります。イタリア戦で、日本がここまでやるんだ、という
強烈なメッセージを母国に示せたことで満足ですか?
日本人として、こんな試合運びでよく戦った、惜しいなんて普通思いませんよ。

酒井宏樹を入れたのは悪くないとしても、ハーフナー入れたのは今回も謎ですね。
どうして乾を使ってみないのか。後半の残り時間が少ない場面で中村憲を投入して、
何がやりたかったのか?相手が嫌がることをしない、人間として紳士ですが、
勝負師として評価するなら、全く怖さを感じません。いやらしくない。それで勝てるなら、
何も文句は言いませんよ。サッカーはそれほど甘いものではない。
相手が嫌がること、嫌うことを平然とやっていかないと、世界では勝てませんよ。
イタリア相手にザックは出来たはずなんです。それをやらなかった、相手はリスペクト
するでしょう。よくとどめを刺さなかったと。ザックよ、イタリアに泥を塗らず、
ありがとう、くらい思っているんじゃないですか。


確かに本番は来年のW杯本戦です。あと1年を切りました。
しかし、このままザック監督でいいんでしょうか?自分はコンフェデ杯の結果次第と
思っていましたが、決断するときが来たように思います。

おそらくザックでは日本はW杯で勝てないでしょう。
勝負師を連れてくるべきでしょう。非情な勝負師を。選手の選出も起用も交代も、
私情を入れず、非情に決断出来る人物こそ、ナショナルチームの監督にふさわしい
のではないでしょうか。

3戦目のメキシコ戦、日本は恐らく勝てずに終わるでしょう。
国際大会に出場はするが、勝てない日本。
いつまでお祭り騒ぎするつもりですか?本田の優勝宣言が虚言だということが証明
されただけでも、イタリア戦の敗北には意味があったと思います。悔しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿