Pages

2013年9月12日木曜日

Jリーグが2ステージ制復活へ

 JリーグはJ1・J2合同実行委員会を開き、2015年から2ステージ制とポストシーズン大会の実施を決めた。17日の理事会で正式決定する。

 大会は両ステージの1、2位がスーパーステージに進出、一発勝負のトーナメント方式で優勝チームが年間最多勝ち点チームとチャンピオンシップを行い日本一を決める。ACLの出場権や、チームが重複した場合の運営方法などは来月までに検討される。スポンサー料や放送権料で年間10億円以上の増収を見込み、育成などに使う。チャンピオンシップは12月の第1週。大東チェアマンは「年間1位に配慮した。2014年までやってきたものとは違い、逆行するものではない」と強調。中西理事も「制度が変わるだけでJリーグは変わらない。危機感の共有は戦略会議を通じてできたと思っている」とさらに改革を進める考えだ。

【意識調査Jリーグの2ステージ制復活に賛成?


Mr.BIGはJリーグの2ステージ制復活には反対!です。
1stステージで優勝したチームのモチベーションはどうやって維持させるんですか?
Jリーグは開幕当初2シーズン制でスタートし、その後、欧州に合わせ1シーズン制を
導入したはず。 それを今になって逆行してどうするんですか?

中西事務局長がスカパーのサッカー番組に頻繁に露出し、野々村氏、名波氏などと
対談していた時から、これは事務局側の思惑だなと感じていました。
【意識調査】でも分かるとおり、サポーターからは反対の声が圧倒的に多いです。
これだけ反対の声がありながら、何故、今更、2ステージ制を復活させるのか。

Jリーグの究極の目的は、日本サッカーを強くすることじゃないんですか?
日本にサッカー文化を根付け、世界と戦える国にすることが、Jリーグの果たす役割
じゃないでしょうか。国内リーグを活性化させる為とはいえ、中央集権的な考え方で、
安易に決めて欲しくないと思います。まずはサポーターの生の声を聞いて欲しい。
Jリーグが開幕して20年。各クラブが地域に根ざしているのは本当に素晴らしいこと
ですが、各クラブを後押しするような施策を講じて欲しいと思いますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿