Pages

2013年12月7日土曜日

サンフレッチェ広島が逆転優勝、2連覇達成!

2013シーズンのJ1優勝はサンフレッチェ広島!

J1最終節(第34節)で、鹿島アントラーズ相手に2-0で勝ち、勝ち点63、
横浜Fマリノスが川崎に0-1で敗れた為、勝ち点差で1つ上回り、
逆転優勝、2連覇を果たしました。

9年振りのリーグ優勝を目指した横浜Fマリノスにとっては残酷な結末。。
試合終了直後、中村俊輔は膝から崩れ落ち、ピッチに両手を着いたまま
暫く立ち上がれず・・。アウェイ等々力に駈けつけた大勢のサポーターも
終了後は呆然と立ちつくすのみ・・。

やはりホーム等々力での川崎フロンターレは強かった。しかも今シーズンの
最終戦、しかも優勝決定戦をホームで戦えるフロンターレの勝負強さを
見せつけられた形でした。

それでもサンフレッチェ広島の逆転優勝、2連覇は見事です。
今シーズンはACLを戦い抜き、主力選手も抜けた中での連覇ですから、
このチームこそリーグ優勝にふさわしいと言わざるを得ません。

惜しくもリーグ優勝を逃したマリノスですが、J1リーグ2位という成績は決して
悪いものではありません。川崎と同様、来年のACL出場を決めているわけで、
昨年4位から2位へ順位を上げたことは立派な実績です。
しかし、リーグ優勝する為に、マリノスに足りなかったもの。
これについて思うことはオフシーズンにでも、ゆっくり加筆したいと思います。

全選手の皆さん、1年間本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿