Pages

2013年12月7日土曜日

2013シーズン最終節・J1優勝決定戦

2013シーズンの最終節、第34節を迎えました。
そして今節はJ1の優勝チームが決定する試合となりました。

優勝の可能性があるのは、数字上、横浜Fマリノス、サンフレッチェ広島、
そして鹿島アントラーズ。
しかし、実際は横浜Fマリノスとサンフレッチェ広島の一騎打ちでしょう。
横浜は勝てば文句なしの自力優勝。9年振りのリーグ優勝となります。
一方、広島は勝利が絶対条件、その上で、マリノスが引き分け、または負けた
場合に逆転優勝、連覇が決まります。鹿島は勝利した場合でも、得失点差9を
上回らない限り、逆転優勝はありません。

数字上では、横浜が有利と言えるでしょう。しかし、今の勢いでは追う側の強み、
そして連覇を狙う広島、どちらにも可能性があります。


最終節、横浜Fマリノスは川崎フロンターレと神奈川ダービー、しかもアウェイ戦。

サンフレッチェ広島は鹿島アントラーズとの直接対決で、同じくアウェイ戦。
両チーム共に得失点差はほぼ同じ。マリノスが勝てば文句なし優勝、しかし、
ACL出場圏内を狙える川崎がダービーを簡単に落とすとは考えられません。
ホーム等々力で強い川崎が最後の最後でマリノスに立ちはだかります。
そして得点王を狙う大久保がゴールを量産するのか。注目が集まります。

今シーズン、マリノスがリーグ優勝するとは思っていなかったMr.BIGとしては、
マリノスのこれまでの戦い振りを目の当たりにし、予想外の結果に大変驚いて
います。明らかにこれまでのマリノスでは無かった、勝負強いチームに成長した
と感じています。それでも、この最終節に神奈川ダービーで川崎に勝ってこそ、
真のリーグ優勝だと思っています。鹿島もホームで強いですが、広島が引き分け、
もしくは負ける結果で、逃げ切るチームであって欲しくありません。

その上で、ベテラン選手の頑張りには拍手を送りたい。
FWのマルキ、MFの俊輔、DFの中澤、そしてドゥトラ。彼らの活躍が無ければ、
今年のマリノスの快進撃は無かったでしょう。

運命のキックオフは午後15:30、9会場同時開催となります。

2013シーズン最終節・J1優勝決定戦、どのような結果になったとしても、
1シーズンを戦い、最も勝ち点を積み上げたチームが優勝します!
その瞬間を見届けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿