Pages

2014年6月7日土曜日

ブラジルワールドカップ直前

国際親善試合、日本VSザンビア戦を土曜日の朝からLIVE観戦した
皆さま、こんにちは!

いやぁ、これまでのザックジャパンの戦いで一番いい勝ち方をして
本戦に臨めるんじゃないでしょうか。
あくまでもフレンドリーマッチとはいえ、ワールドカップ直前の試合で
4-3と逆転で勝利したことは、日本にとって弾みがついた一戦だったと
思います。

しかし、あの時間帯に大久保はよく決めたなぁと思いますよ。
後半終了直前に入った青山からのロングフィードがナイスボール
だったこと、大久保と大迫のコンビネーション、大迫の相手を
引き付ける動きもナイスでした。何より、背後から飛んできた
ボールを見事にトラップ、振り向いて蹴り込んだ大久保のシュートは
スーパーだったと思います。
その前の得点、本田のゴールをアシストした森重のターンも良かった
ですね。

課題となる、失点の多さ、入れられた時間帯と相手選手への
アプローチ、ポジショニングについては、不安要素が残りましたが、
シュートを打つ意識が出ていることはプラスに捉えたい。
シュートを打たなければ得点は生まれず、勝利も掴めないわけです。

日本チームは対戦相手に先制され、仮に2、3点先に取られても、
最後は3、4点取って勝つ、そういう試合になるのはしょうがありません。
シュート打つ意識、ゴールに向かう気迫で、課題の守備を補っていくしか
ありません。そこはボランチの山口だったり、青山だったり、
センターバックの森重を中心に全力で戦って欲しいと思います。
あとはいかに点を取るか、スコアレスドローで引き分け、勝ち点1だけは
ザックジャパンには似合わない、ここまで攻撃重視で作ってきたチーム
なら、何が何でも相手ゴール前に攻め込み、シュートで終わること!

あとは気持ちの問題だ!気持ちで勝て!頑張れ!ザックジャパン!



0 件のコメント:

コメントを投稿