Pages

2014年6月25日水曜日

ザックジャパン、コロンビアに完敗~予選リーグ敗退

ブラジルW杯での日本の戦いが終わりました。
先発8人を入れ替えてきたコロンビア相手に1-4で敗戦、1分2敗の戦績で
予選リーグ敗退が決定しました。

本当にすべて出し切ったのか?

最後まで不完全燃焼で終わったような気がしました。

4年間でザッケローニが残したものとは?

どんなビッグクラブであれ、試合に出れない状態の選手を代表として
召集する。たとえコンディションが万全でなくても同じ選手を使い続ける。
「義理堅い」と言えば日本らしい表現ですが、特定の選手を優遇したことで
戦術が一辺倒になってしまった。本番になって、捨てたはずのパワープレー
を試すなど、指揮官のブレが大きなブレになり、チームもバラバラになって
しまった。

戦術から選手選考に至るまで、何から何まで、すべてが中途半端だったと
言わざるを得ません。

せっかくボックスの中に入っても、決めるべき場面で、選手同士がかぶって
しまったり、イメージの共有が出来ていない。至近距離でシュートを大きく外す、
決定力の無さ。外国の記者が指摘していましたが、日本はセンターフォワードを
育てる必要がありますね。そしてセンターバックも。

まずはザッケローニ氏の後任監督を決める作業から始まるでしょう。
新代表監督には、もう一度、日本の戦うスタイルを構築してもらいたいですね。
攻撃サッカーは堅い守備があってこそです。3試合で6失点した守備陣を立て直す、
正GKを誰にするか、センターバックは誰にするか、まずは守備からしっかりとした
選考を進めて欲しいものです。

この悔しさを決して忘れてはならないでしょう。W杯の悔しさはW杯でしか晴らせない。
4年後のロシアW杯は日本の逆襲がテーマになるでしょう。

勝負事は勝たなければダメ。どんなにいいチームであっても、戦う集団でなければ
ならない、その為に勝ちに拘り、結果を出すこと。これがナショナルチームの背負う
べきミッションです。

次のW杯に向け、どの国よりも早く準備を始めることが大事です。
新生日本代表を今から楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿